本と料理と自転車と

弁当男子を始めたアラサー会社員が綴る読んだ本の読書録と作った料理と自転車のはなし

Stage16:2017年の振り返りと2018年の抱負

久々の更新、そして明けましておめでとうございます。

今週は実質1回しかお弁当作れていないので今回は2017年の振り返りです。

と言いながら話は2016年に遡ります。

 

というのも実は弁当男子を始めたのが2016年の5月からなんです。

 

目次

 弁当男子を始めた理由 

始めた理由はいくつかあって

  • 婚約をした
  • 仕事の関係(外回りがほとんど)で昼食がコンビニ等になりがちだった
  • 職場で弁当男子が増えてきた
  • もともと料理は好きだった

という具合で弁当男子を始めました。

 

まずは婚約をしたので今後の結婚式、ハネムーン等お金がかかることが多く節約したかった。

そして健康を考えるとコンビニ弁当ばっかりは良くないよなーと個人的に思っていたのでこれをきっかけに弁当男子を始めようと思いました。

あとは後付けみたいな感じですが、職場でも弁当男子や弁当を持ってくる同僚が増えて来ていたのでその流れにのってみようと思いました。

 

料理に関しては学生時代に飲食店で働いていた(キッチン)のでそのころから好きになりました。

そしてこの頃から料理=パズルに近いなと思い始めてもいました。

 Twitterアカウントの開設

そして弁当男子を始めてからおよそ1年、2017年の3月にTwitterアカウント @BoysLunch(男子弁当)を開設しました。

これにも理由があって

  • モチベーション維持!
  • 写真アップすることで毎日違う弁当を目指す!

 要するにモチベーションを維持するためです。

 

何と言ってももともと朝が超苦手な私は出社前に弁当を作るという朝の習慣を作ることでなんとか朝方人間になろうと思ってました。

 

が、ギリギリまで寝てしまって作る時間が無いから諦めるとか作るの面倒だから冷凍食品詰めるだけにするという日が結構ありました。

 

そこで、Twitterに毎朝弁当の写真をUPして外からも見られてるというプレッシャーを作ることで朝の習慣作りを進められるのではと思いました。

おかげさまで多くの方にいいねやRT、コメントを頂きモチベーション維持に役立っている状況です。

また、実際にやってみると他の多くの弁当作られている方の写真を見て刺激を受けたり、コメント等を頂きTwitter始めてみてよかったなと思いました。

皆様ありがとうございます!

 

 はてなブログ開設

そもそもブログではなくTwitterを始めたのは最悪写真だけでもなんとかなり時間も取られないからという理由でしたが、やってみるとブログも良いかもなと思い2016年9月に始めました。

 さすがに毎日更新は無理なので週一程度のアップデート(最近はできてないですが)を目指してます。

ついでというわけでは無いのですが、Twitterを料理専用にしたのでそれ以外の部分、例えば読書録や自転車などをブログにアップロードできればなと思いこちらもやらせてもらっています。

 

2017年振り返り 

ここで2017年にUpした写真の中でいいねを多くいただけたものTop3で2017年を振り返りたいと思います。

No.3

10月11日 43いいね

f:id:masaya-09-11:20171008221430j:plain

No.2

12月23日 45いいね

f:id:masaya-09-11:20180108221649j:plain

No.1

11月5日 298いいね

f:id:masaya-09-11:20171105124444j:plain

完全に某キャラクターに似せたゆで卵のおかげですね…

皆様本当に多くのいいねそしてRTありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

2018年の抱負

今回は長くなりましたが、最後に今年の抱負で締めさせてもらいます。

ブログ開設したのはいいが、最後の2ヶ月程度は更新できない状況でした。

ということでまずは

ブログを定期的に更新できるようにする! 

書いている内容としてももう少しシンプルで良いのかな?なんて…

 英語のブログの方も今年はもう少し更新したいなー

 

そして続いては

弁当男子を続ける!

実を言うと今年はリモートワークの導入とその他いろいろな変更で在宅で仕事をすることが増えそうなのですが、弁当作りは続けようと思います!

今年はもっとキャラ弁チャレンジしようかな?w

 

料理とは離れますが、

本を30冊読む!

もっとでかい数を入れようと思いましたが、現実的な値はこのあたりかなと…

ここ数年明確な目標はたてていなかったのですが、なぁなぁで数ヶ月同じ本を読み終わらないということが出てきたので区切りのために

そして積読(買ったけどまだ読んでない本)が増加しているのでまずはこれを消化せねば…

と言ってもほとんどKindleなんで物理的に制約されることはないのですが、買ってないけど読みたい本がまだまだあるので(最近は積読増加防止のため新しい本は買いたいけど買っていません)

 

最後に

もっと動く!

シンプルです!

もっと自転車乗りたいけど色々あって乗れなかったり…

体を動かせていないのでぜひもっと動きたいです!

特にランの方はここ数ヶ月走っているのでフルは無理にしても10kマラソンくらいにはチャレンジしてみたいです!

 

以上

今年もよろしくお願いします。

 

Thanks