本と料理と自転車と

弁当男子を始めたアラサー会社員が綴る読んだ本の読書録と作った料理と自転車のはなし

Stage 30:『ネイチャー』を英語で読みこなす:本物の科学英語を身につける

 Kindleで読みました。

2部構成で前半はネイチャー自体の説明、後半は実際のネイチャーの記事を抜粋してその説明とそこから英作文の練習問題という構成。

私自身工学系で卒業論文を書く際英語の論文も読むことはあったんですが、ネイチャーは読んだことありませんでした。

個人的には最高レベルの論文であれば読むのはかなり難しいだろう、堅苦しい表現が多いのかなという風に思っていたのですが、この本の前半部分でその勘違いは少し払拭されました。

それでも、世界最高峰の科学雑誌に掲載される内容はやはり洗練されたものなのかなという感じはしました。

この本自体はまず科学英語そしてネイチャーを読むことのハードルを下げるということに主眼がおかれているような気がしました。とても読みやすく解説もわかりやすい

学生時代に読んでおけばよかったなと思う本です。

ぜひ理系の学部1,2年生に読んでもらいたい本です!

 

ただ、一つ残念だったのがKindle番だとHigh light、Note等の機能が使えなかった点

あとから読み返してみたい箇所とか気になったところは結構こういう機能使っていたのでここがちょっと残念でした

もちろん内容は文句なしにとても良い本でした!