本と料理と自転車と

弁当男子を始めたアラサー会社員が綴る読んだ本の読書録と作った料理と自転車のはなし

リボルバー

f:id:masaya-09-11:20210718225349j:plain

しばらくブログ更新できていませんでしたが久しぶりに復帰です。

今日は本の紹介。

最近はビジネス書関連が多かったんですがひさしぶりに小説を読んだのでそちらです。

 

リボルバーですが、ゴッホゴーギャンの関係性、ゴッホの死因を紐解く物語です。

そもそもゴッホゴーギャンの絵は見たことはありますが(あいにく現物ではないですが)、ゴッホゴーギャンがどういった人生を歩んでいたのかなどは正直知らなかったのでここで勉強をすることができたかな

もちろん、フィクションなのでどこまで史実なのかは調べないとですが…

 

あるオークションハウスに持ち込まれたリボルバーの謎を追っていく物語で二人の画家の人生が互いに交わりながら、互いに翻弄されながら、影響を与え合いながら破滅へすすんでいく…

どちらが不幸でどちらが幸せだったのか?わからないけれど二人はそれぞれある意味不幸である意味幸せな人生だったんではないかと思う。

特に印象に残ったのがゴーギャンゴッホにおくったこのセリフ

「君の胸にただただ住んでいるタブローと生きてゆけ」

 

そして何よりもオルセー美術館に行きたくなった!

まだこの状況なので海外は行けないからとりあえずSOMPO美術館か?