本と料理と自転車と

弁当男子を始めたアラサー会社員が綴る読んだ本の読書録と作った料理と自転車のはなし

Stage 5:今週の料理

今週は前半お休みを頂いていたこともあって弁当は少なめですが、今週の料理を振り返っていきます。

 

9月13日

この日は前日に頂いたオードブルがかなり余っていたので超手抜きですが、詰めただけの3分

こういうのも良いですね

f:id:masaya-09-11:20170918125318j:plain

お休みで時間があったというのと弁当が詰めるだけだったので朝食も写真撮ってみました。

-調理時間10分-
  • もやしのナムル(電子レンジで簡単に作れます)
  • 目玉焼きとソーセージ(見たまんま焼いただけです)
  • 味噌汁(この日はもやしと豆腐の味噌汁にしました)

f:id:masaya-09-11:20170918125741j:plain

そして夕飯も

-調理時間8分-
  • 味噌汁(朝の残りです)
  • ナムル(これも朝の残りです)
  • 豚ジスカン(こっちに来て初めてしりましたジンギスカンの羊肉が豚肉になったやつです)

f:id:masaya-09-11:20170918125809j:plain

9月15日

平日は朝から北朝鮮がミサイルを発射したこの日だけ仕事してました。

-調理時間19分-
  • 卵焼き(というかスクランブルエッグ?)
  • キャベツの肉炒め(豚肉とキャベツをポン酢で味付けて炒めました)
  • ソーセージ(卵焼きの横で炒めました)
  • サラダ(最近のはやりは下段ご飯半分くらいで残りはサラダ)
  • 冷凍食品

f:id:masaya-09-11:20170918130654j:plain

夕飯も作りました

-調理時間8分-
  • ピリ辛肉玉焼きうどん(コチュジャンを使って少し辛めに作ってみました)
  • 味噌汁(この日はわかめだけの寂しい感じです)

f:id:masaya-09-11:20170918131706j:plain

 

9月16日

平日休んだので休日出勤…(や、関係ないけど)

-調理時間19分-
  • ミートソース(朝からちょっと頑張りました)
  • 小松菜とハムの炒め物(ポン酢でさっぱり味付け)
  • きゅうりの浅漬け(他の料理しながら袋に入れてもみもみ)
  • サラダ
  • 冷凍食品の春巻き

f:id:masaya-09-11:20170918133139j:plain

9月17日

前日の仕事が夜中(というか明け方)までかかってしまったので昼間で寝てました

-調理時間10分-
  • チャーハン(残り物でサクッと)
  • 味噌汁(わかめと豆腐)

f:id:masaya-09-11:20170918133153j:plain

 

そして夕飯はごちゃごちゃに…

-調理時間25分-
  • うどん(今度はソーセージと鰹節に醤油でシンプルに味付け)
  • 豚肉と野菜炒め(翌日の弁当用にも使える)
  • ポトフ(もっとじゃがいもがあると思ったのになかったので大根で代用)
  • ビール!(仕事頑張ったのでw)

f:id:masaya-09-11:20170918133219j:plain

 

それでは料理はまた来週

Thanks!