本と料理と自転車と

弁当男子を始めたアラサー会社員が綴る読んだ本の読書録と作った料理と自転車のはなし

2021-01-01から1年間の記事一覧

失敗の本質

失敗の本質 作者:戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉之尾 孝生,村井 友秀,野中 郁次郎 ダイヤモンド社 Amazon 今年の頭くらいに読んだ本です。 第二次世界対戦の日本軍の失敗にフォーカスした本で、読んでいて暗くなる上に今も失敗しているものはここで研究さ…

ビジネスと人生の「見え方」が一変する 生命科学的思考

ビジネスと人生の「見え方」が一変する 生命科学的思考 (NewsPicksパブリッシング) 作者:高橋祥子 ニューズピックス Amazon 研究者でありながらGenequestという遺伝子解析サービスの経営者でもある筆者が自身の経験や研究をベースに人生、ビジネス、組織論な…

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

こんにちは 今日の本はDaiGo推薦のこちらの本です。 やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 作者:ハイディ・グラント・ハルバーソン ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon すごく読みやすかったです。あっさりKindleで読みました。 エビデ…

リボルバー

しばらくブログ更新できていませんでしたが久しぶりに復帰です。 今日は本の紹介。 最近はビジネス書関連が多かったんですがひさしぶりに小説を読んだのでそちらです。 リボルバーですが、ゴッホ、ゴーギャンの関係性、ゴッホの死因を紐解く物語です。 そも…

 今週のお弁当振り返り(2021年 FW 16)

こんばんは 今週のお弁当振り返りです。 今週は出張Weekだったのでお弁当は3つだけでした。 トップ画はホタテラーメンです。あっさり塩でめちゃめちゃ美味しかった! さて、今週反響が大きかったのがこちらのお弁当です。 4/20おはようございます。今日の #…

今週のお弁当振り返り(2021年 FW 15)

こんばんは 今週は先週見たエヴァが本当に終わったんだなってちょっと思いながら過ごしていた気がします…(いつまで引きずるんだ…笑) もう一回見に行こうかな 今週のお弁当は火曜日以外作りました。 久しぶりに雑穀米も復活してみました。 そんななか一番反響…

今週のお弁当振り返り(2021年 FW 14)

こんばんは 今週は雪も降り季節が逆戻りかと思ったら今週末は春の陽気でした! そして、やっと エヴァ見てきました!久しぶりに映画館で観ましたが感動で泣いてしまいました。 や、これ書くと長くなりそうなのでここでやめておきます。 ということで今日はお…

今週のお弁当振り返り(2021年 FW 13)

こんばんは 今週のお弁当振り返りです。 今週は4つだけでした。 もう四月ですね。 最近はほぼリモートワークなので季節感全くつかめない。 そろそろ走りだそうかな 今週反響が大きかったのがこちらのお弁当でした。 3/29こんにちは今日も朝の投稿忘れてまし…

今週のお弁当振り返り(2021年 FW 12)

こんばんは しばらくブログの方は更新できてませんでしたが、ひさしぶりにお弁当振り返りです。 最近仕事が微妙に変わって移動距離が半端ないです。 無理せずこちらも更新していきます。 さて、今週一番反響が大きかったのがこちらのお弁当でした。 3/28おは…

今週のお弁当(2021年FW6)

こんばんは 今週は立春もありちょっと暖かくなったなーなんて思ってたら今日から冬に逆戻りです… さて、今週はちょっと体調が悪くお弁当少なめの3つでした。 今週はもう少し作れるかな? さてそんな中今週一番反響があったのがこちらのお弁当です。 2/4おは…

今週のお弁当(2021年FW5)

こんばんは 今週のお弁当振り返りです。 今週は皆勤賞?でした。 そんななか一番反響が大きかったのがこちらのお弁当でした。 1/29おはようございます。今日は吹雪のようです☃️今日の #お弁当 は肉肉しい感じで○プルコギ○生姜炒め○茹で卵○プチトマト#料理好…

今週のお弁当(2021年FW4)

こんばんは 今週のお弁当振り返りです。 今週は吹雪でホワイトアウト、パトカーに先導されてノロノロ高速走ってましたがパトカー右に左にフラフラしててちょっと怖かったです… さて、1番反響が大きかったのがこちらのお弁当です。 1/19おはようございます。…

今週のお弁当(2021FW2)

こんばんは 年が明けて半月くらい経ちましたがあけましておめでとうございます。 今年も引き続きよろしくお願いします。 今週は金曜お休みしましたが4つ ちょっと茶色目です… そんななか反響が大きかったのがこちらのお弁当です。 1/11おはようございます。…